あわら湯けむり映画祭のチラシ

あわら湯けむり映画祭のチラシ

福井県 あわら・坂井 祭り・催し

あわらの温泉旅館で映画祭 自主制作上映 13日から

福井新聞(2019年10月10日)

 全国の自主制作映画愛好家や団体から寄せられた短編作品を上映し、鑑賞した人による一般投票でグランプリを決める「第5回あわら湯けむり映画祭」が10月13日開幕する。作品は19日まで、福井県あわら市内の温泉旅館などで無料で鑑賞できる。

 あわら温泉開湯130周年祭のメインイベントの一つとして2015年に始まった。過去には、昨年「カメラを止めるな!」で話題となった上田慎一郎監督もグランプリを受賞しており、将来が期待される監督の個性あふれる作品が楽しめる。

 今年は恋愛やアクション、SFなど多彩なジャンルの57本が寄せられた。上映会場は温泉旅館「みのや泰平閣」、「長谷川旅館」、セントピアあわら、aキューブ。それぞれ上映作品と時間が異なり、投票は各上映会場で行う。

 グランプリは20日に同市金津創作の森で開かれる授賞式で発表する。授賞式は500円の入場券が必要で、各上映会場やJR芦原温泉駅とえちぜん鉄道あわら湯のまち駅の「おしえる座ぁ」で販売している。入場券の半券は温泉街にある屋台村「湯けむり横丁」など協力店での割引き券やセントピアあわらの入浴券として使える。問い合わせは市観光協会内の実行委=電話0776(78)6767。

あわら・坂井 ニュース