歌手の春さん(左)と和太鼓奏者、達さんの夫婦ユニット「まほろば」

歌手の春さん(左)と和太鼓奏者、達さんの夫婦ユニット「まほろば」

福井県 あわら・坂井 祭り・催し

福井出身・夫婦ユニット「まほろば」 11月9日に凱旋単独公演

福井新聞(2019年10月28日)

 和太鼓と歌を軸に独創的なサウンドを紡ぎ出す福井県出身の夫婦ユニット「まほろば」のコンサートが11月9日、福井県坂井市のみくに未来ホールで開かれる。幻想的な世界観の音楽はSNS(会員制交流サイト)やテレビで話題を集めており、初の凱旋(がいせん)単独公演となる。

 「まほろば」は、国内外で活動していた福井市出身の和太鼓奏者、達(たつ)さんと、中島美嘉さん、CHEMISTRYら多くのアーティストに楽曲を提供してきた坂井市出身の歌手で作詞作曲家の春(はる)さん。それぞれの活動を経てユニットを結成し、2017年に「大海に光りの舟よ」でデビューした。

 春さんの唱えるような歌声と達さんのダイナミックな和太鼓の音に、パソコンを駆使して作った演奏を重ね、古式ゆかしい響きと現代的な音楽を融合させた独特の雰囲気で会場を包む。当日はオリジナル10曲を披露予定。

 また、坂井市出身の歌手Satiさんがオープニングを務める。

 午後6時開演。チケットは前売り2500円、当日2800円。問い合わせは同ホール電話0776(82)7200。

あわら・坂井 ニュース