越前町の魅力を発信するファンクラブをアピールする町観光連盟職員=11月6日、福井県越前町厨の道の駅「越前」

越前町の魅力を発信するファンクラブをアピールする町観光連盟職員=11月6日、福井県越前町厨の道の駅「越前」

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ 特産 その他

カニシーズンの越前町、一緒に応援して ファンクラブ会員募集

福井新聞(2019年11月12日)

  福井県越前町を応援してくれる人を増やそうと、町観光連盟は「越前かにかにファンクラブ」を立ち上げた。会員になると、お得なクーポンなどがもらえる特典が付いている。越前がに漁が解禁された今月6日あたりから越前町への注目度が高まったようで、入会数が一気に増え、11日現在約640人となった。同連盟は引き続き会員を募っている。

 まずは多くの人が町内に来るきっかけをつくり、豊かな海産物や伝統工芸、越前海岸の景観といった魅力を知ってもらう狙い。続いて口コミや会員制交流サイト(SNS)での発信に期待する。会員数千人を目標に、今夏から募集を始めた。

 入会費、年会費とも無料。入会特典として、町内で使える2千円分のクーポン券やカニのイラスト入りのオリジナル名刺をプレゼントする。名刺をもらった人が同町厨の道の駅「越前」観光案内所に持参すると、オリジナルグッズがもらえる。会員を対象に、越前焼や地元の魚介類が当たる抽選も行う。イベント来場に対する特典も予定されている。

 18歳以上なら誰でも登録できる(高校生は不可)。同連盟などにある申込書か、同連盟ホームページから申し込む。

 担当者は「まずは越前町に足を運んでくれる人を増やしたい。将来的にはファンクラブの皆さんに、人口減少や高齢化で人手が足りない越前水仙の植え付けや、越前がにのタグ付けなども手伝ってもらえたら」と期待を寄せている。

 問い合わせは同連盟=電話0778(37)1234。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース