2016年に開かれた「越前かにまつり」の模様=福井県越前町厨の道の駅越前

2016年に開かれた「越前かにまつり」の模様=福井県越前町厨の道の駅越前

福井県 鯖江・武生・越前海岸 祭り・催し グルメ

越前がにのメッカ、16日から「越前かにまつり」 福井県越前町

福井新聞(2019年11月15日)

 漁が解禁された福井の冬の味覚、越前がにを満喫できる「越前かにまつり」が11月16、17の両日、福井県越前町厨の道の駅「越前」で開かれる。毎年人気のセイコガニ汁が限定販売されるほか、越前がになどが当たる抽選会も行われる。

 町漁協、町観光連盟などでつくる実行委員会が越前がに漁解禁に合わせ、毎年この時季に開いている。前身のイベントを含めると今回で20回目。

 セイコガニが丸々1匹入ったカニ汁は1杯500円。両日とも午前9時半、午後1時半から限定300食分ずつチケットを販売する。特産品の販売ブースや地元のグルメを味わえるコーナーもある。

 会場内で3千円買い上げごとに参加できる抽選会では、越前がになどの豪華景品が当たる。ほかにも越前海岸にちなんだCDシングル「漁火街道」を今年1月にリリースした椎名佐千子さんの歌謡ショーや、町のマスコット「越前かに太郎」とのじゃんけん大会など、多彩な催しが行われる。

 両日とも午前9時~午後4時。問い合わせは町観光連盟内の実行委=電話0778(37)1234。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース