長野県 長野市周辺 祭り・催し

「音楽あふれる長野」願い楽曲 23日ライブでお披露目

信濃毎日新聞(2019年11月20日)

 長野市芸術館が、年間を通じて活動する同館「レジデント・プロデューサー」のギタリスト上條頌(しょう)さん(34)=東京=に制作を依頼したオリジナル楽曲「The Music Place」が完成した。「長野市がいい音楽にあふれた街になるように」(上條さん)と願いを込めて作ったという。23日に同館で開く上條さんプロデュースのライブでお披露目される。

 上條さんは愛知県出身で、母方の祖父が塩尻市出身。米国の著名ギタリストに20歳で弟子入りし、帰国後は三浦大知さんや倖田來未さん、清水翔太さんら著名な歌手のツアーやレコーディングで演奏を担当している。

 今回の楽曲は上條さんが作曲し、ギターで演奏。「理想的な音楽の街をイメージした、爽やかで明るい曲」にした。上條さんは「『長野市といえば音楽』とされるような、音楽を目当てに人が集まってくる街になってほしい」と期待。芸術館担当者は「広く知ってもらえるように活用したい」としている。

 ライブは午後5時から。上條さんと親交が深い人気グループ「EXILE(エグザイル)」のSHOKICHIさんがゲストとして登場。持ち歌を上條さんの特別なアレンジで披露する。ダンサーのShingo Okamotoさんや、米国出身のゴスペル歌手マキーダさんらも出演する。チケットは一般6千円で、同館チケットセンター(電話026・219・3191)で取り扱っている。

長野市周辺 ニュース