新潟県 長岡・寺泊・柏崎

朝日酒造「久保田」おしゃれに味わう 渋谷パルコに開業

新潟日報(2019年11月21日)

 朝日酒造(新潟県長岡市)と日本酒販売ベンチャーの未来酒店(東京)は、11月22日にリニューアルオープンする渋谷パルコ(渋谷区)に日本酒のセレクトショップとバー「未来日本酒店/KUBOTA SAKE BAR」を開く。朝日酒造のブランド「久保田」を中心に、新たな楽しみ方を体験型で提案する。

 未来酒店は日本酒をおしゃれに楽しむスタイルを提案しようと、各地の銘酒をセレクトし都内で3店舗を運営してきた。新店は地下1階のレストランフロアに位置。日本酒の「未来型」店舗を掲げ、ブラインドテイスティング(銘柄を見せない利き酒)と人工知能を組み合わせて好みの味を調べる「味覚判定サービス」を提供する。

 BARでは「久保田 純米大吟醸」をはじめとしたブランド全銘柄とアレンジカクテルの計12種類を味わえるほか、各ドリンクに合わせたおつまみを楽しめる。ショップエリアでは、新たな日本酒造りにチャレンジする県内外の蔵元の商品を並べる。

 セミナーやイベントも開催する予定で、朝日酒造は「若年層との接点づくりは課題の一つ。飲むだけでなく、知識も深める新しい飲み方を提供したい」と話した。

 営業時間は午前11時~午後11時30分。

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット