長野県 志賀高原・飯山・北信濃 祭り・催し

「温泉むすめ」山ノ内でトークイベント 声優3人参加へ

信濃毎日新聞(2020年1月18日)

 下高井郡山ノ内町渋温泉の旅館「歴史の宿金具屋」は3月7〜8日、全国各地の温泉にちなんだキャラクターを展開するプロジェクトと連携したトークイベントを開く。宿泊予約サービスのゆこゆこホールディングス(HD、東京)と共催。キャラクターの声優によるトークショーなどがある。金具屋を含む近隣の宿泊施設計8軒での宿泊をセットにしたイベントで、温泉街の活性化を狙う。

 「温泉むすめ」と名付けたプロジェクトは、東京都内のキャラクタープロデュース会社が展開。キャラクターと声を担当する声優が、全国各地でトークイベントやライブなどの「アイドル活動」をしている。今回は湯田中渋温泉郷をモチーフにしたキャラクター「湯田中渋穂波(ほなみ)」役で県内出身の大森日雅(にちか)さんら声優3人が参加。金具屋9代目の西山和樹さんもトークショーに加わる。

 渋温泉はこれまでも温泉街全体を人気ゲームソフトの世界に見立てた催しを開催。金具屋は音楽フェスティバルを企画してきた。こうした動きを知ったゆこゆこHDが、今回のイベント開催を持ち掛けた。西山さんは「これまでアプローチしてこなかった声優ファンを誘客するきっかけにしたい」と話している。

 宿泊を含む料金は1人1万5300〜6万円。部屋の定員やイベントの席のランクにより異なる。26日まで同HDの特設サイトで受け付け、抽選で250人を選ぶ。

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット