着物姿の東村さんを囲み、似顔絵を手にする「かなざわステキ男子」=金沢学生のまち市民交流館

着物姿の東村さんを囲み、似顔絵を手にする「かなざわステキ男子」=金沢学生のまち市民交流館

石川県 金沢市周辺 祭り・催し

ステキ男子に「会えて感動」 表彰式で漫画家・東村さん

北國新聞(2020年1月27日)

 金沢美大卒の漫画家東村アキコさんが監修する、市の「かなざわ女子恋(来い!)プロジェクト・かなざわステキ男子2019」の表彰式は26日、金沢学生のまち市民交流館で行われた。東村さんは、まちの魅力を支える深い人間性や味わいを感じさせるとした受賞者10人と軽妙なトークを繰り広げ「実物とのギャップも含め、会えて感動した」と語った。
 東村さんはトランペットに励む高校生や畳職人、トマト農家など、受賞した一人一人と仕事や将来の目標などについて言葉を交わした。
 母校近くにある石引商店街のコーヒー店主とのトークでは「昔はおしゃれな店が少なかった気がする。今はすごく感度の高い町になっているんですね」と驚いた様子を見せた。
 応募写真の仕上がりについては「金沢の空気感や暮らしている人のムードなど、一枚の写真から伝わるものがあった」と述べた。表彰式後には記念トークも行われた。
 プロジェクトは今年で3年目となり、今年は14人が選ばれた。受賞者には応募写真をもとにした東村さん直筆のイラストが贈られた。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット