高岡大仏の前でフラメンコを踊る出演者(昨年6月23日)

高岡大仏の前でフラメンコを踊る出演者(昨年6月23日)

富山県 高岡・氷見・射水 その他

高岡大仏前で和装フラメンコ プロダンサー永田さん(東京)の動画

北日本新聞(2020年1月29日)

 高岡市の高岡大仏前など、国内の名所を舞台に和装でフラメンコを踊る様子を収めた映像作品「日本に恋した、フラメンコ」が完成した。31日から動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開され、日本の文化とフラメンコの魅力を発信する。

 若い世代のフラメンコへの関心を高めるとともに、地方の活性化に貢献しようと、プロダンサーの永田健さん(東京)が製作。2018年11月から昨年10月にかけて47都道府県の名所を1カ所ずつ巡り、ご当地のフラメンコ教室に通う計770人が出演した。

 高岡大仏前での撮影は昨年6月に行われ、富山市の「アデランテ!」(寺崎恵子代表)と「岡田麻里フラメンコ教室」、射水市の「アレグリア」(島田純子代表)の3教室の生徒27人が参加した。浴衣姿で情熱的なダンスを披露した。

 作品は約20分で、日本の四季や歴史、東日本大震災からの復興などが表現されている。高岡は映像がスタートして11分9秒後から登場する。永田さんは「フラメンコと地方の風景が楽しめる作品になった。多くの人に見てほしい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

高岡・氷見・射水 ニュース

高岡・氷見・射水
イベント

高岡・氷見・射水
スポット