上市町が刊行した「カミイチ旅メイキングBOOK2020」

上市町が刊行した「カミイチ旅メイキングBOOK2020」

富山県 黒部・宇奈月・新川 祭り・催し アウトドア・レジャー

外国人視点で観光特集 上市町、ガイドブック刊行 ツアールートや体験談を紹介

北日本新聞(2020年1月30日)

 上市町は、外国人旅行者らの視点で町の観光資源を紹介するガイドブック「カミイチ旅メイキングBOOK2020」を刊行した。町の魅力について、まず町民が再発見し、口コミで町内外に発信してもらおうと企画し、全戸配布した。 

 「外国人の視点」と題した巻頭特集では、町在住のレイラニ・ラパポートさん(米国出身)とホタデ・クルーズ・メンドーサさん(メキシコ出身)の2人が、米国から来日した友人2人をもてなしながら、町内を巡ったツアーを紹介。大岩山日石寺での写仏や眼目山立山寺での座禅、千石城山のハイキングツアーなどを体験したことを写真をふんだんに使って紹介している。ラパポートさんの「(千石城山の)頂上での景色のことを伝えたい」という感想を記している。

 町内で宿泊施設を運営する5人へのインタビューを掲載。ゲストハウス松月を営む細川和子さんは、台湾から訪れた観光客が郷土料理などのもてなしに感激し、号泣したエピソードを披露している。

 B5判16ページ、フルカラーで1万2千部発行。デザイン会社のテフ・デザインファクトリー(上市町西中町、伊東将太代表)に制作を委託した。町は冊子を置いて、魅力発信に協力する施設や事業者を募集している。問い合わせは上市町産業課商工観光班、電話076(472)1111。

黒部・宇奈月・新川 ニュース