水橋、和合、呉羽地域の魅力的なスポットを写真で紹介した地図

水橋、和合、呉羽地域の魅力的なスポットを写真で紹介した地図

富山県 富山・八尾 祭り・催し アウトドア・レジャー 特産

若者目線で魅力紹介 水橋・和合・呉羽地域、観光マップ作る

北日本新聞(2020年1月30日)

 富山市の水橋、和合、呉羽3地域の魅力的なスポットを若者目線で紹介しようと、富山市北商工会女性部(菊池克美部長)と富山大生が観光マップを作った。写真共有アプリ「インスタグラム」で募集した写真を活用しており、同商工会和合支所で28日に披露した。

 交流人口を増やすため、同部が昨夏から企画。若い世代に利用してもらえるよう、富山大ボランティアサークルMEETSが制作に協力した。三つの地域で自慢できる写真をインスタグラムで募集し、約100点を採用した。

 各地域の名所38カ所を記し、それぞれの写真を掲載。淡いピンク色のデザインに仕上げた。パワースポットとして知られる四方神社、富山市を一望できる呉羽山公園、マリンスポーツが楽しめる水橋フィッシャリーナなどのほか、レトロなポストやカラーマンホールなどユニークなまちの景色も紹介している。

 3千部を準備し、2月から駅や市内の地区センター、富山大などに設置する。

 制作に協力した富山大3年の堀川彩乃さん(21)は「景色がきれいで観光に薦めたくなるスポットを集めたので、足を運んでほしい」と話した。

富山・八尾 ニュース