福井県 あわら・坂井 福井・永平寺 その他

京福バス、グーグルマップで検索可能に 停留所やルート案内 福井

福井新聞(2020年2月6日)

 京福バス(福井県福井市)が福井市や坂井市などで運行する路線バスやコミュニティーバスが、スマートフォンアプリやインターネットサイトの「グーグルマップ」で検索できるようになった。地図で目的地を入力すると、バスで向かう際の停留所の場所や出発・到着時刻、ルート、料金などが表示される。

 対応したのは、5市2町を走る路線バス51路線と、福井市の「すまいる」といった3市2町のコミュニティーバス13路線など計66路線。特にスマホで検索すると、現在地から最寄りのバス停までの道順なども分かる。

 同社はこれまで「ヤフーマップ」などの地図アプリや、経路検索サイトには対応してきたが、利用者が多いグーグルマップは未対応だった。より多くの人にバスを使ってもらおうと、時刻表などのデータを3カ月かけ標準的な仕様にまとめた。

 同社は「県外からの観光客だけでなく、普段バスを利用しない地元の人にも便利に使ってもらえるのでは」と期待している。

 2023年春の北陸新幹線県内開業を控え、バスなど2次交通の利便性向上が課題となっている。県は事業者へ補助金を出して整備を支援しており、同社も補助金約36万円を活用した。

あわら・坂井 ニュース