千曲市の戸倉上山田温泉一帯。宿泊客を呼び込もうとイベントが企画されている

千曲市の戸倉上山田温泉一帯。宿泊客を呼び込もうとイベントが企画されている

長野県 長野市周辺 祭り・催し 温泉

戸倉上山田温泉、活気戻れ 宿泊キャンセル相次ぎ誘客イベント

信濃毎日新聞(2020年2月7日)

 千曲市の戸倉上山田温泉に宿泊客を呼び込もうと、地元関係者らが誘客イベントを相次いで企画している。台風19号で直接の大きな被害はなかったが、旅館やホテルに多数のキャンセルが出ており、にぎわいを取り戻す狙い。初開催となるカラオケイベントや、人気漫画「孤独のグルメ」原作者の久住昌之さんによるトーク&ライブがある。

 久住さんが出演する催しは、29日に市上山田文化会館で「クスダマ ライヴ&プロジェクターQ」と題して行う。久住さんが、漫画が原作のテレビドラマ「孤独のグルメ」の撮影秘話などを話す。市観光交流課によると、久住さんは2018年にイベントへの出演で初めて市内を訪れて気に入り、今回の企画を打診したところ、台風で被災した地域の力になりたい―と快諾を得たという。

 入場無料だが、会場では復興支援のための募金を行い、全額を市に寄付する。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で中国からの宿泊キャンセルもあるといい、企画した戸倉上山田温泉旅館組合青年部の柳ケ瀬貴一郎部長(40)は「多くの人に来てもらい、温泉街の活気に触れて、にぎわいを発信してほしい」と期待する。

 市上山田温泉の山口洋子千曲川展示館では3月2日、初めての「戸倉上山田温泉湯けむりカラオケのど自慢大会」(実行委員会主催)がある。参加者が好きな曲を1曲歌い、展示館にあるカラオケ機が採点し、優勝者を決める。

 同温泉の旅館やホテルへの宿泊が出場の条件。前日には前夜祭イベントを市総合観光会館で開く予定で、その後に温泉街のスナックなどに繰り出してもらおうとの趣向だ。当日の昼食なども地元の飲食店の利用を促し、温泉街を巡ってもらう。

 定員は先着50人。大会参加費は2500円で、別途宿泊費などが必要。2月中旬まで参加を受け付ける。問い合わせは信州千曲観光局(電話026・261・0300)へ。

長野市周辺 ニュース