ハスの花などが投影された善光寺の本堂や参道。光の演出を参拝者らが楽しんだ=22日午後7時37分、長野市

ハスの花などが投影された善光寺の本堂や参道。光の演出を参拝者らが楽しんだ=22日午後7時37分、長野市

長野県 長野市周辺 祭り・催し

「復興を」願い込め 善光寺を彩る光と音 来月1日まで点灯

信濃毎日新聞(2020年2月23日)

 昨年10月の台風19号災害からの復興を願い、長野市の善光寺を光と音で彩る催しが22日、始まった。音楽に合わせて本堂内陣や境内の石畳にハスの花などをかたどった光が映し出され、幻想的な雰囲気を多くの参拝者が楽しんだ。

 午後5時、長野冬季五輪スピードスケート女子銅メダリストで市スポーツ大使の岡崎朋美さんの掛け声で点灯。日が落ちて暗闇に包まれていくにつれ、青や紫などの輝きが際立ち、雨が降り出してもにぎわいが続いた。

 台風で水に漬かり、修理されたピアノでのコンサートもあった。新潟県糸魚川市の主婦西山直子さん(51)は「復活したこのピアノのように、長野の復興につながるイルミネーションだと感じた」。

 3月1日までの午後5〜8時に点灯する。中央通りなどで開いている「善光寺表参道イルミネーション」の一環で、市などでつくる実行委員会が主催。いったん中止を決めたが、復興に向かう姿を全国に発信しようと開催した。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット