スマイルケア食に認定された「たまごプリン」と「かすてらラスク」=3月25日、敦賀市沓見のささえたまご農園

スマイルケア食に認定された「たまごプリン」と「かすてらラスク」=3月25日、敦賀市沓見のささえたまご農園

福井県 敦賀・若狭 グルメ スイーツ

国のお墨付き、栄養たっぷりプリン、ラスク 敦賀・ささえたまご農園

福井新聞(2020年3月28日)

 福井県敦賀市沓見のささえたまご農園が手作りする「たまごプリン」と「かすてらラスク」がこのほど、高栄養食を示す国の「スマイルケア食 青マーク」に認定された。自家製卵をふんだんに使った高タンパク食品で、甘さは控えめ。佐々江良一代表(64)は「育ち盛りの子どもや小食な高齢者の手助けになればうれしい」と話している。

 スマイルケア食は介護食品の枠組みとして農林水産省が策定。「青」は高齢者など栄養補給が必要な人向けで、100グラム当たり100キロカロリー以上、タンパク質8・1グラム以上含んでいることが条件。ほかに、かむことが困難な人向けの「黄」、のみ込むことが難しい人向けの「赤」がある。

 プリンもラスクも、農園独自の自家配合発酵飼料を与えて育てた鶏の卵をふんだんに使用し、卵本来のおいしさが楽しめるという。佐々江代表は20代に陸上競技をしていたところ、悪性貧血で倒れた経験があり、「栄養の重要性を知ってほしい」という思いから今年2月に認定取得した。プリンでの「青」認定は全国で初という。

 プリンは130ミリリットル入り207円、ラスクは50グラムで227円。同農園直売所やスーパーなど、市内5カ所で購入できる。問い合わせは同農園=電話0770(21)0063。

敦賀・若狭 ニュース

敦賀・若狭
イベント

敦賀・若狭
スポット