誰でも自由に弾くことができるグランドピアノ=福井県鯖江市本町3丁目の鯖江商工会議所

誰でも自由に弾くことができるグランドピアノ=福井県鯖江市本町3丁目の鯖江商工会議所

福井県 鯖江・武生・越前海岸 その他

ものづくり拠点にピアノ 自由に演奏 福井・鯖江

福井新聞(2020年3月30日)

 鯖江商工会議所(鯖江市本町3丁目)1階に1月下旬オープンしたものづくりのマーケティング拠点「サバエ クリエーティブ コミュニティー(SCC)」にこのほど、グランドピアノが設置された。企業関係者だけでなく地域住民にも憩いの場として親しんでもらう狙いで、誰でも自由に演奏できる。

 SCCは同会議所が国などの助成を受け整備した。事務所だった約430平方メートルのフロアに販売、ギャラリー、試作制作、カフェなど多彩な機能を備えた。

 1月22日にオープンし、1カ月間の来場者数は約800人。想定より伸び悩んでいることもあり、ピアノを置いた。来場者に自由に弾いてもらうほか、今後ミニコンサートなども企画している。

 このピアノは約50年前から同会議所にあり、結婚式などで使われていた。鯖江市出身の人気音楽アーティスト「レキシ」さんが幼少のころに弾いたこともあるという。

 同会議所の藤井智正事務局長は「SCCはJR鯖江駅と西山公園を結んだホットラインに位置する。地元の人も観光客も気軽に立ち寄ってもらいたい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット