山田牧場に整備する足湯施設の予定地。晴れた日には北アルプスが望める

山田牧場に整備する足湯施設の予定地。晴れた日には北アルプスが望める

長野県 長野市周辺 アウトドア・レジャー

志賀高原へ向かう途中にあるけれど... 高山村「にぎわいの場構想」

信濃毎日新聞(2020年4月10日)

 高山村は2020年度、村内の観光地を生かして「にぎわいの場構想」と銘打った取り組みを始める。計6カ所に拠点を設け、周辺の観光スポットや飲食店、商店などを紹介。観光客らに村内を巡ってもらい、滞留時間を延ばす狙いだ。第1弾として山田牧場に足湯施設を整備する。

 村によると、村内には温泉やスキー場などがあるが、その場所だけを訪ねる観光客が多く、村内での消費につながっていないのが課題という。今後整備する各拠点でくつろいでもらいながら、近隣スポットなどの情報を提供する。

 拠点は山田牧場の他に、近隣市町から村内に入る道路沿いや温泉施設「YOU游(ゆう)ランド」、山田温泉、奥山田、中山田両地区に設ける。詳しい場所や内容は今後詰める。

 山田牧場は標高約1500メートルにあり、遠くに北アルプスを、夜には満天の星を望める。足湯施設は、温泉を約2キロ離れた源湯から引き上げて整備。敷地は約3340平方メートルで、飲食スペースやアスレチックなど子どもの遊び場も設ける。運営は地元に委ねる方針。村は20年度一般会計当初予算に土地購入や工事などの費用1億1千万円を計上した。秋までの着工を目指す。

 山田牧場にはスキー場があるが、暖冬などの影響で降雪量は減少傾向という。村産業振興課は、通年で誘客を図る仕組みが必要―と説明。足湯施設の新設を踏まえて「避暑地としての利用や、子どもが自然体験を楽しめる場などとしての可能性も模索したい」としている。

 予定地近くの旅館「ヴィラ藤屋」で働く佐藤慶子さん(67)によると、ハイキングやトレッキング目的で訪れる人も多いといい、「足湯は喜ばれる」と期待。志賀高原へ向かう途中で素通りされることも多いとし、施設には「観光客に足を止めてもらう役割を果たしてほしい」と話している。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット