西金プリンスロードをPRする動画=西金沢1丁目

西金プリンスロードをPRする動画=西金沢1丁目

石川県 金沢市周辺 その他

ご当地アイドル 商店街の魅力、動画でPR

北國新聞(2020年4月18日)

 JR西金沢駅前の商店街「西金プリンスロード」の商店などでつくる「西金プリンスロード商店会」が街をPRする動画を制作した。商店街を拠点に活動するご当地アイドル「西金沢少女団」と商店主らが共演し、あまり知られていない街の情緒や店の魅力を表現した。動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開し、西金沢の魅力を広く発信している。
 完成した動画は約5分のストーリー仕立てで、商店の減少に悩む店主の姿から始まる。西金沢少女団のメンバーが商店街を守ろうと立ち上がり、お客を呼び込む手だてを模索する。「映画の予告編」をイメージしたという動画には、ラーメン店や洋菓子店などの店主が実際に出演した。
 商店会には現在約20店舗が加盟する。JR金沢駅から1駅という好立地にありながら、観光資源や名物に乏しいとされ、加盟店舗も減少するなど活性化が課題となっている。
 西金沢少女団は2017年に結成され、駅前を拠点に11人のメンバーが在籍し活動している。「西プリ」をテーマにした楽曲を発表したり、地域の盆踊り大会に出演したりして、ご当地アイドルとして街の活性化に一役買ってきた。
 結成から3年、アイドルによる地域活性化を街のブランドとして知ってもらい、より多くの人に足を運んでもらおうという思いからPR動画を制作することにした。少女団は1万回再生を目指している。
 商店会の中村誠一会長(56)は「プリンスロードの活性化、笑顔のある街づくりにつなげたい」と期待を込めた。
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、西金沢少女団は現在、ライブやメンバーが集まるレッスンを自粛している。再開の見通しは立っていないが、プロデューサー兼メンバーのオモテカホさんは「今は来られなくても、動画を見てもらい、SNSでつぶやいてくれるだけで応援になる。商店街のことをたくさんの人に知ってもらいたい」と話した。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット