「3密だけじゃない。5密が大切」と動画で訴える「はっぴーすマン」

「3密だけじゃない。5密が大切」と動画で訴える「はっぴーすマン」

福井県 あわら・坂井 その他

ご当地ヒーローが「5密」啓発 コロナ対策 福井県坂井市

福井新聞(2020年4月22日)

 3密ならぬ5密を―。新型コロナウイルスの感染拡大防止に向け、福井県嶺北エリアで活動する坂井市のご当地ヒーロー「はっぴーすマン」が密閉、密集、密接に加えて二つの「密」を"発見"した。動画投稿サイト「ユーチューブ」で紹介し、行動変容を呼び掛けている。

 避けてほしい四つ目の密は「秘密」。3密の条件を満たす場所へ行ってしまったり、体調不良のまま会社や買い物に行ったりしたことを隠さないことが大切としている。「こうしたことをなくせば、感染者は少なくなっていくと思う」と語りかける。

 五つ目は「(感染者らを)避けてはいけない密。親密さ」と説明。感染者や医療従事者への誹謗(ひぼう)中傷に「すごくつらい」と語り、もっと寄り添う気持ちを持ってと訴える。「大切な人、大好きな人が感染したとしたら、行動が間違っていたら叱(しか)るかもしれないけど、その後は心配したり寄り添ったりするのでは」と立場を置き換えて考えることを呼び掛けている。

 はっぴーすマンは取材に「五つ目の親密さを大切にする世の中になれば、四つ目の秘密もなくなるのでは。あすはわが身。"助け愛"の世の中に」と話している。

あわら・坂井 ニュース