ホタルイカの刺し身や釜揚げなどが入ったセット

ホタルイカの刺し身や釜揚げなどが入ったセット

富山県 黒部・宇奈月・新川 グルメ

ホタルイカ料理 全国へ発送 滑川の旅館「海老源」

北日本新聞(2020年4月27日)

 滑川市上小泉の割烹(かっぽう)旅館「海老源」(広澤幸嗣社長)は、ホタルイカ料理のセットを全国各地に発送するサービスを始めた。新型コロナウイルス感染拡大の影響でホタルイカを目当てに滑川市を訪れることができなくなった人らに今が旬の味覚を自宅で味わってもらう。

 海老源は例年、「ほたるいか海上観光」との宿泊セットプランを組んでおり、ホタルイカシーズンに県外から多くの宿泊客が訪れる。だが今年はホタルイカが豊漁な一方、新型コロナの影響で海上観光が運航中止に。ほたるいかミュージアムなど関連施設も休館となり、客足が途絶えた。

 そんな中、滋賀県の女性から「世の中が暗くなり、父親の元気がない。ホタルイカが大好きなので、送ってもらえないか」との依頼があった。そこで富山に来ることができない人たちにホタルイカを届けて元気になってもらいたいと考え、発送を始めることにした。

 セットは滑川産ホタルイカの刺し身と釜揚げ、昆布締め、つくだ煮が3~5人前入っている。SNSやホームページでPRし、既に30件ほど注文があったという。広澤社長は「滑川の春の味覚を食べてもらい、暗い雰囲気を払拭(ふっしょく)してほしい」と話している。

 セットは送料、税込みで6千円。注文は電話かホームページの問い合わせフォームで受け付ける。電話076(475)5656。

黒部・宇奈月・新川 ニュース