約1万人を動員した2019年のワンパークフェスティバル=福井県の福井市中央公園

約1万人を動員した2019年のワンパークフェスティバル=福井県の福井市中央公園

福井県 福井・永平寺 祭り・催し その他

ワンパークフェス、2021年に延期 福井市の野外音楽祭

福井新聞(2020年5月19日)

 福井県福井市中央公園を舞台とする野外音楽祭「ワンパークフェスティバル」の実行委員会は5月18日、7月に予定していた今年のフェスを新型コロナウイルス感染防止のため2021年に延期すると発表した。

 今年のフェスは7月4、5日の開催を予定し、実行委は人気ロックバンド「サカナクション」や「サチモス」など15組の出演を発表していた。県内外から1万5千人の来場を見込んでいた。

 実行委は来年になるべく同じ出演者で開催できるよう調整している。チケットの払い戻しについては6月中に発表する。ふるさと納税を活用して募っていた寄付金は返金する。

 オンラインによる記者会見で野坂鐵郎実行委員長は「福井は2週間以上新たな感染者が確認されていないが、全国から人に来ていただく催しなので、感染の第2波が起こったときのことを考えると(今年の開催に向け)走るわけにはいかない」と話した。

 フェスは「街全体が一つのテーマパークになる音楽フェス」をコンセプトに昨年7月初めて開かれた。ウルフルズやクレイジーケンバンドなど著名アーティストが出演し、2日間で約1万人を動員した。

福井・永平寺 ニュース

福井・永平寺
イベント

福井・永平寺
スポット