阿智村が配信している動画の一部。ハナモモと菜の花を上空からの目線で楽しめる

阿智村が配信している動画の一部。ハナモモと菜の花を上空からの目線で楽しめる

長野県 伊那路 花・紅葉

阿智のハナモモ、空撮動画を配信 地域おこし隊員が撮影

信濃毎日新聞(2020年6月8日)

 阿智村が、新型コロナウイルス感染拡大防止のため観賞自粛を求めた今春のハナモモの様子を、動画投稿サイト「ユーチューブ」の村公式チャンネルで配信している。村地域おこし協力隊員として村の魅力発信を担う中田大慈さん(25)が、上空から小型無人機ドローンで撮影。観光をアピールできなかった異例の春も変わらず咲いた花を、振り返ってほしいとしている。

 動画は2分余り。「花桃の里」として知られる月川温泉郷一帯に咲き誇る濃淡のあるピンク色と白色の花々を、「鳥の目線」からゆっくりと映し出す。中盤以降に登場する「黄色い菜の花とハナモモが一目で見られるシーンが見どころ」(中田さん)という。

 大学で写真を学び大阪でカメラマンとして働いた後、昨年7月に村に移住した中田さん。村全体を博物館にしようという「全村博物館」構想に携わり地域の記録としてハナモモを撮影する中で、村職員が映像に目を留めた。

 動画は最後に、来年の花の時期に訪れてくれるよう呼び掛ける。中田さんも「ぜひ見に来てほしい」と話した。

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット