屋外で料理を楽しめる新栄テラスのグルメガーデン=6月12日夜、福井県福井市中央1丁目

屋外で料理を楽しめる新栄テラスのグルメガーデン=6月12日夜、福井県福井市中央1丁目

福井県 福井・永平寺 アウトドア・レジャー グルメ

3密を気にせず外食、福井駅前に「グルメガーデン」 9店参加、7月12日まで

福井新聞(2020年6月14日)

 「3密」を気にせず、JR福井駅周辺の飲食店の料理を味わえる「グルメガーデン」が6月12日夜、福井県福井市中央1丁目の新栄商店街にある広場「新栄テラス」で始まった。新型コロナウイルスの感染防止対策が施された席で家族連れらが飲食店が配達した料理を味わっていた。7月12日まで。

 新型コロナの影響で売り上げが減少した飲食店を支援し、にぎわいを回復させようと、同駅周辺の企業や飲食店でつくる実行委員会が初めて企画した。

 洋食店やラーメン店など9店舗が参加。各飲食店に料理を予約すると、飲食店側が席を確保する。テラスには30席ほどが用意され、入場前の検温や席の間隔を最大2メートル空けるなどの感染対策が施されている。

 12日夜は、午後6時の営業開始とともに多くの家族連れらでにぎわった。家族3世帯9人で訪れた男性(69)は「外食は4カ月ぶり。新型コロナのことを気にせず、みんなで食事を楽しめるのはいい」と笑顔だった。

 営業時間は午後6~9時半。荒天の場合は中止。参加店舗やメニューなどはグルメガーデンのサイトで確認できる。

福井・永平寺 ニュース