幻想的な夜の海を楽しんだたらい舟のツアー=佐渡市宿根木

幻想的な夜の海を楽しんだたらい舟のツアー=佐渡市宿根木

新潟県 佐渡 アウトドア・レジャー

夜光虫に誘われ たらい舟ナイトクルーズ 佐渡・宿根木

新潟日報(2020年7月29日)

 たらい舟で夜の海にこぎ出す「たらい舟はんぎりサンセット&ナイトクルーズ」が、新潟県佐渡市宿根木で始まった。県内外からの参加者が闇に響く櫂(かい)の音を聞きながら、たいまつに照らされた海の眺めを楽しんだ。

 クルーズは、佐渡観光交流機構が開催する「エンジョイプラン」の一つとして今年スタート。通常、観光たらい舟は日中だけ運航しているが、旅行者らに昼と異なる海の姿を味わってもらおうと企画した。

 初日の24日は夕闇が迫ると、宿根木のたらい舟乗り場で竹筒に入れたキャンドルがともされ、海中の岩場にたいまつがたかれた。事前に予約した23人が訪れ、たらい舟に次々乗船。海底をライトで照らして箱眼鏡でサザエを探したり、船頭が櫂でこぐ度に水の中で光る夜光虫に歓声を上げたりと、夜の海ならではの風景を堪能していた。

 親子で訪れた真野新町の歯科衛生士の女性(51)は「昼は乗ったことはあるが、夜の風景は幻想的で全く違う景色だった」と声を弾ませていた。企画の中心となった船頭、金子啓次さん(67)は「夜の海に出るというわくわくした気持ちを体験してほしくて考えた。年々日中の暑さが厳しくなっており、比較的涼しい夜に実施できるクルーズは、新しい観光の楽しみにしてもらえるのではないか」と話した。

 たらい舟はんぎりサンセット&ナイトクルーズは8月8、9、15、22日にも開催。大人5760円、こども3660円(税込み)。問い合わせは佐渡観光交流機構、0259(27)5000。

佐渡 ニュース

佐渡
イベント

佐渡
スポット