会場になる旅館の広間で、タイ式体操「ルーシーダットン」のポーズを取る山崎さん

会場になる旅館の広間で、タイ式体操「ルーシーダットン」のポーズを取る山崎さん

長野県 蓼科・八ヶ岳・諏訪 祭り・催し

深緑に囲まれ、タイ式体操を 奥蓼科温泉郷の旅館で29日

信濃毎日新聞(2020年8月19日)

 茅野市の奥蓼科温泉郷にある旅館「山の宿明治温泉」で29日、深い呼吸法と独特なポーズが特徴のタイ式体操「ルーシーダットン」の体験イベントが初めて開かれる。同館の広間は4月に改装したばかりだったが、新型コロナウイルスの感染拡大でなかなか活用できない状態。諏訪市でレッスンを開く山崎優衣さん(31)が、深緑に囲まれた環境がタイ式体操にぴったりだと開催を提案し、実現した。

 会場となる広間は40畳の広さがあり、渋川のせせらぎが聞こえる環境。当日は密集を避けて定員を10人に絞り、広々とした環境で体操し、心と体を解放する。近くの森林の散策や温泉を楽しむコースも用意する。

 山崎さんは介護士やジムインストラクターとして働く傍ら、3年前にダイエットのためにルーシーダットンを始め、東京での研修を経て講師をしている。一方、同館は新型コロナ対策で40人の宿泊定員を15人に制限しており、売り上げは例年の約3割に減少。今回の試みに「奥蓼科を知ってもらう機会にしてほしい」と期待している。

 当日は午前11時開始で、JR茅野駅からの送迎と昼食が付いて料金は1800円(税込み)から。申し込み、問い合わせは山崎さん(電話090・5411・9291)へ。

蓼科・八ヶ岳・諏訪 ニュース

蓼科・八ヶ岳・諏訪
イベント

蓼科・八ヶ岳・諏訪
スポット