長野県 長野市周辺 祭り・催し グルメ

ブドウ狩り、おうちで楽しむ 須坂の農園、9月計画

信濃毎日新聞(2020年8月20日)

 ブドウ栽培の岡木農園(須坂市)が、ビデオ会議アプリを使って遠隔地からブドウ狩りを疑似体験できるサービスの提供を計画している。新型コロナウイルスの感染拡大で外出を控えている人たちに、果物狩りの新たな楽しみ方を提案。シャインマスカットの疑似収穫体験を9月26日に初実施し、巣ごもり中の家族層や高齢者らにPRする。

 デジタル技術を活用した農業の効率化などに取り組むシステム開発会社キュータスジャパン(横浜市)と連携。新型コロナの影響でビデオ会議アプリの利用が広がる中、農家と消費者をつなぐツールとして活用法を検討してきた。

 9月の収穫体験は「バーチャルマスカット狩り」と銘打って計画。参加者の自宅と農園をオンラインでつなぎ、ブドウ棚の映像を生配信する。同農園販売担当の岡木宏之さん(33)が、食べ頃を迎えたブドウの見分け方などを説明した後、参加者が画面を見ながら選んだ房を収穫し、即日発送する。

 岡木農園は2ヘクタールでブドウを栽培し、電子商取引(EC)サイトなどでシャインマスカットは通常、2房税込み3980円で販売。疑似収穫体験では千円を上乗せする。「双方向の対話を大切にし、生産者を身近に感じてもらいたい」(岡木さん)とし、10月末までに2回目以降の開催を検討する。

 キュータスジャパンの高橋明久社長は「VR(仮想現実)技術の活用などで、よりリアルな体験ができるシステムに改良していきたい」としている。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット