村内の観光スポットで「おみぽん」のスタンプをスマホで取得すると、一緒に写真を撮ることができる=麻績村の聖湖

村内の観光スポットで「おみぽん」のスタンプをスマホで取得すると、一緒に写真を撮ることができる=麻績村の聖湖

長野県 長野市周辺 祭り・催し

麻績の名所巡って「おみぽん」ゲット 村がスタンプラリー

信濃毎日新聞(2020年8月22日)

 麻績村は、スマートフォンのアプリによるスタンプラリーを始めた。村内の観光地や名所10カ所を巡り、村の観光PRキャラクター「おみぽん」のスタンプを集めると、おみぽんの記念品をもらえる。村の魅力を多くの人に知ってもらう狙いで、来年2月末まで。

 おみぽんは、村職員が2016年ごろに作ったタヌキをモチーフにしたキャラクターで、村の観光パンフレットや村職員のポロシャツに利用されてきた。

 スタンプラリーは、スマホのアプリ「COCOAR2(ココアルツー)」をダウンロードし、スマホの位置情報を活用。聖湖、旧善光寺街道(北国西街道)麻績宿などに行き、アプリを起動して観光パンフレットに掲載されているその場所の写真を読み取ると、おみぽんが画面上に現れ、スタンプを取得できる。画面上におみぽんが映し出された状態で写真撮影もできる。

 スタンプを5個集めるとキーホルダーが、10個でピンバッジを記念品として交換できる。交換は1人1回限り。問い合わせは村観光課(電話0263・67・2133)へ。

長野市周辺 ニュース

長野市周辺
イベント

長野市周辺
スポット