「観光農園どんぐり山」=福井県越前市

「観光農園どんぐり山」=福井県越前市

福井県 鯖江・武生・越前海岸 グルメ スイーツ

ぶどう狩り大人気 福井県越前市の「観光農園どんぐり山」に行ってみた【ふくジェンヌ】

福井新聞(2020年9月29日)

ぶどう狩り第2弾!福井県越前市の金華山にある「観光農園どんぐり山」さんへぶどう狩りに行ってきました。

ビニールハウスの中に入ると。。。
一面の緑の葉っぱのカーテンと、今にも実がはじけそうな丸々としたぶどうが、太陽を浴びてピカピカに光ってます。

どんぐり山さんでは、巨峰に似ているけど巨峰より糖度が高いという"ブラックオリンピア"(8月中旬から9月いっぱい)をメインに、その時その時の旬のぶどうが収穫できます。
私がお邪魔した時には、水分が多くてジューシーで皮がむきやすい"竜宝(りゅうほう)"が旬でした。

緑のカーテンを吹き抜ける風も涼しくて、甘くてみずみずしいぶどうを大満喫。お腹いっぱいになりながらも1房食べてしまいましたぁ。お持ち帰りは量り売りになっていて、1房が大体500g~600gほどになるそうです。

シャインマスカットも9月いっぱいまでが収穫時期ですが、大人気で残念ながら今年は既に予約でいっぱいとのことでした。

現在は新型コロナウイルス感染防止のため、電話予約が必須となっています。

6月中旬~末頃にはさくらんぼ狩りも楽しめますよ。詳しくは「観光農園どんぐり山」さんのホームページをご覧ください。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

鯖江・武生・越前海岸 ニュース