ビアガーデンイベントが開かれる越前市役所5階の屋上スペース=9月30日

ビアガーデンイベントが開かれる越前市役所5階の屋上スペース=9月30日

福井県 鯖江・武生・越前海岸 祭り・催し

越前市役所でビアガーデン 2日と4日に屋上で

福井新聞(2020年10月1日)

 福井県越前市役所5階の屋上スペースを活用したビアガーデンイベントが10月2、4の両日に開かれる。今年1月に供用開始となった市庁舎の屋上を使った初のイベントで、企画した市民有志は「新しい市役所はお堅い場所ではなく、面白いアイデアを実現できる場所だと示したい」と話している。

 2日は午後5時、4日は同3時にオープン。両日とも同9時半まで、市街地や村国山、日野山が見渡せる屋上で各種ドリンクが楽しめる。市役所周辺の8店舗がピザやギョーザ、串カツ、ボルガライスなどの食べものも販売する。入場無料。4日は市内で開かれているライブイベント「武生ミュージックバル」のオンライン配信も楽しめる。

 会場となる新庁舎5階屋内の展望ラウンジと屋外の屋上庭園は、いずれも市民の憩い空間として整備された。開庁時間内なら自由に行き来できるが、同じ5階の市教委事務局などに用がある人以外は足を運ぶ機会が少なく、日ごろは閑散としていることが多い。

 イベントを主催するグループ代表で、市内で飲食店を経営する田辺嘉一郎さん(45)は「せっかくの新しい市役所なのだから、市民が自分たちの場所としてどう使っていくかが大事」と話す。来年春には市庁舎前の屋根付き広場も供用開始となる。市にぎわいづくり課の担当者は「屋上、庁舎前広場合わせて市役所の公共空間を多くの市民に広く知ってもらい、まちの元気につながる活用のアイデアを今後も寄せてほしい」と話している。

鯖江・武生・越前海岸 ニュース