「アイシティBBQパーク」でバーベキューの道具を説明する今井さん(左)と井上さん

「アイシティBBQパーク」でバーベキューの道具を説明する今井さん(左)と井上さん

長野県 松本・上高地・美ヶ原 アウトドア・レジャー

アイシティ21にBBQパーク 山形村で「密」避け手軽に

信濃毎日新聞(2020年10月2日)

 百貨店の井上(松本市)は10日、山形村の「アイシティ21」敷地内の公園に、手軽にバーベキューができる「アイシティBBQパーク」を開設する。新型コロナウイルス対策で「密」を避けられる―としてアウトドアに注目が集まる中、信州バーベキュー協会(岡谷市)と協力。本格的なバーベキューを手軽に楽しめるようにする。

 公園は約1400平方メートルの広さで駐車場に隣接。活用策を模索していたといい、バーベキューに着目した。11月末まで金土日祝日に予約制で受け付ける。日中から夜まで1日3部の入れ替え制で、1度に6組までを予定。テントを設け、雨天でも利用できる。

 協会のスタッフが道具の準備や火おこしを担う。肉や野菜付きのプランは1人3千〜4千円台で、ステーキが楽しめるプランもある。食材を持ち込むプランも用意し、1人1700円程度。

 協会長の今井隆宏さん(55)は「厚さ2センチ以上のステーキや県産野菜をおいしく食べてほしい」とPRする。井上の常務執行役員、井上博文さん(46)は「県外へ行きづらい人も、非日常を安心して楽しんでほしい」と話している。問い合わせや予約は同協会(電話0266・24・2391)へ。

松本・上高地・美ヶ原 ニュース

松本・上高地・美ヶ原
イベント

松本・上高地・美ヶ原
スポット