県が作ったガイドブック「名水の郷 雪国にいがた」

県が作ったガイドブック「名水の郷 雪国にいがた」

新潟県 その他

名水巡りのお供に 新潟県がガイドブック作成

新潟日報(2020年10月8日)

 新潟県は、県内の湧水・清流の魅力を発信するためのガイドブック「名水の郷 雪国にいがた」を初めて作成した。県が2017年度から重点的に取り組んでいる「名水の魅力再発見事業」の一環。県の名水に指定されている68カ所のうち、約30カ所を写真と地図付きで掲載している。

 吉祥清水(村上市)や杜々(とど)の森湧水(長岡市)、中手の松苧(まつお)清水(十日町市)など、地域住民が特に積極的に保全活動に関わっている9カ所は「ピックアップ名水」として特集し、水資源の利活用の取り組みを詳しく紹介している。

 名水巡りをより楽しんでもらおうと、各地の名水を使った日本酒・ビールの情報や、近郊の観光施設なども載せた。県環境対策課は「ガイドブックをきっかけに県内各地の名水を訪れ、豊かな自然に親しんでほしい」としている。

 B5判、18ページ。3千部発行。道の駅や県立公園など県内公共施設で無料配布している。県のホームページからもデータをダウンロードできる。

詳細情報

リンク
新潟県HP内「名水の郷 雪国にいがた」 https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/kankyotaisaku/meisui-guidebook.html

新潟県 ニュース

新潟県
イベント

新潟県
スポット