田中駅のホームで演奏するサンテラスバンドのメンバー

田中駅のホームで演奏するサンテラスバンドのメンバー

長野県 上田・小諸 鉄道 その他

東御の魅力、ジャズで世界に 観光PR動画、田中駅ホームで収録

信濃毎日新聞(2020年10月13日)

 しなの鉄道(上田市)沿線の観光協会などでつくる「OneNaganoEnishiProject(ワンナガノエニシプロジェクト)」は11日、東御市の田中駅でジャズバンドの演奏を収録した。観光PR動画を制作しており、ワイナリーや海野宿など市内の観光地を収録した音楽に乗せて紹介する。

 動画投稿サイト「ユーチューブ」の同プロジェクトのページで、他の観光地の動画とともに配信する。国内のほか、県内の訪日客で最も多い台湾を主なターゲットにしている。しなの鉄道が、ともに「田中駅」がある台湾鉄路管理局と友好協定を結んでいる縁もあるという。

 プロジェクトは既に善光寺大勧進(長野市)から8月1日に生配信したライブの動画を公開。今後は上田、松本、小諸の各市や軽井沢町などで撮影し、それぞれ動画にする。

 この日は、東御市文化会館の職員らでつくるサンテラスバンドが田中駅ホームで3曲演奏した。停車した観光列車「ろくもん」の乗客がカメラで撮影したり、拍手を送ったり。サックスを担当する増田敏さん(68)=青木村=は「新型コロナウイルスが収束したら台湾からも遊びに来てほしい」と期待していた。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット