そば打ち体験が楽しめる「今庄そば道場」=福井県南越前町

そば打ち体験が楽しめる「今庄そば道場」=福井県南越前町

福井県 鯖江・武生・越前海岸 アウトドア・レジャー グルメ

親子で蕎麦打ち体験いかが...「今庄そば道場」 コロナ対策万全 福井県南越前町【ふくジェンヌ】

福井新聞(2020年11月18日)

旧:今庄町(現:福井県南越前町)の自然豊かな道を走り抜けて到着したのは、「今庄そば道場」。そば打ち体験に行ってきました。

今庄そばの特徴は、そば粉をこねる際にすりおろした山芋を入れること。
山芋を入れることで、つるつるで喉越しのいいお蕎麦になるのだとか。
そば粉や山芋は地元の食材を使っていて地産地消にこだわっています。

まずは感染症対策でしっかり手洗い、消毒をしてから道場に入ります。
石臼でひいたそば粉はひんやりしていて気持ちよくて、子どもの頃の砂遊びを思い出してしまいましたぁ。
一つひとつ工程を丁寧に教えてくださって、とても楽しくそば打ちができるので、小さいお子さまにもオススメですよ。

そして、自分で作ったお蕎麦をいざ実食。
ひきたて、打ち立て、ゆでたてのお蕎麦。
噛めば噛むほど甘みがあって、大根おろしがさっぱりとしていてとってもおいしかったです。

1こね2,420円で6食分作れますが、今回は女子3人で1人2食ずつペロリと食べてしまいました。
※2人以上での体験の場合1人増えるごとに、別途240円がかかります。

収穫祭が行われる11月23日以降は、新そばを使用したそば打ちを体験することができます。

GoToEatキャンペーンの対象店です。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)

鯖江・武生・越前海岸 ニュース

鯖江・武生・越前海岸
イベント

鯖江・武生・越前海岸
スポット