QRコードを読み込むとクイズが出され、正解すると先着順で七味唐辛子などがもらえる

QRコードを読み込むとクイズが出され、正解すると先着順で七味唐辛子などがもらえる

長野県 長野市周辺 その他

ユーチューブで長野の観光地PR 人気投稿者を起用

信濃毎日新聞(2020年12月9日)

 長野市や、ながの観光コンベンションビューロー(長野市)が、動画投稿サイト「ユーチューブ」上で活動する人気ユーチューバーを起用して、市内観光地をユーチューブでPRしている。ユーチューブやSNS(会員制交流サイト)を使いこなす若者層がターゲットで、これまでに善光寺周辺と戸隠地区を題材に動画2本を制作。実際に観光地を訪れてもらう仕組みも設け、さらに魅力を発信したいとしている。

 起用した1人は、女性を中心に人気の関根りささん。気に入っている人の数を示す「チャンネル登録者数」は140万人に上る。10月に公開された動画では、関根さんが善光寺周辺を紹介。「女子旅」をキーワードに、匂い袋作りなどをアピールした。

 11月には「クイズ王」として活躍する伊沢拓司さんらのグループ「QuizKnock(クイズノック)」が、戸隠を訪問した動画を上げた。チャンネル登録者数は154万人。クイズに答えながら各地を回っている。

 戸隠では、対象店舗などで独自のクイズに答え、正解すると八幡屋礒五郎(長野市)の七味唐辛子などを先着順でプレゼントする特別企画も実施。和菓子店「碓井製菓」の碓井幸子さん(68)によるとクイズのために来店する人もいるといい、「影響力の大きさが分かった」。同店では景品が開始約1週間でなくなったという。

 ユーチューバーを通じて「今まで(情報が)届いていなかった所に届いている」と市観光振興課。ながの観光コンベンションビューローは「若者に観光地を訪れてもらえれば、SNSでも発信してもらえる」と期待する。

 特別企画は観光情報センターなどで現在も開催中。12月中旬に第3弾の動画を公開予定だ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

長野市周辺 ニュース