オーケストラ・アンサンブル金沢(OEK)の小学生のための音楽会「うきうきふなっしーオーケストラと遊ぼう梨汁ブシャー!」(本社、一般財団法人石川県芸術文化協会共催)は13日、金沢市の県立音楽堂で開かれた。親子約800人が千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」と一緒にクイズなどを楽しみながら管弦楽の魅力に触れた。
OEKは「そりすべり」や「カルメン前奏曲」のほか、ふなっしーのテーマ曲を演奏した。ふなっしーは曲の合間に登場し、指揮の三ツ橋敬子さんとの掛け合いやクイズを交えて楽器の種類や曲の特徴を分かりやすく伝えた。
「ミッキーマウス・マーチ」では、ふなっしーが指揮者を担当し、タクトを元気よく振って会場を盛り上げた。