志賀高原ナイトシャトルバスを告知するポスター

志賀高原ナイトシャトルバスを告知するポスター

長野県 志賀高原・飯山・北信濃 その他

志賀高原の夜、楽しむ「足」に シャトルバス、無料で運行

信濃毎日新聞(2021年1月20日)

 長野経済研究所(長野市)が1月から3月6日まで土曜日の夜を中心に、山ノ内町の志賀高原で無料の「ナイトシャトルバス」を走らせている。夜間の滞在満足度や飲食店利用の利便性の向上が目的。直近の16日夜には延べ24人が利用した。

 志賀高原では、観光客らが宿泊したホテル以外で夕食を取ろうとしても、行ける飲食店が限られるという課題が指摘されていた。ナイトシャトルバスは、環境省信越自然環境事務所(同)が、志賀高原の「ナイトタイム活性化検討業務」の一環として実施し、長野経済研究所が事業を受託した。バスの運行は長電バス(同)が行っている。

 横手山スキー場と奥志賀高原ホテルを、バス2台で3往復する。最初の出発時間は、どちらも午後6時20分。横手山スキー場発の場合、志賀高原山の駅、志賀高原歴史記念館、一の瀬スキー場など約20カ所を経由して奥志賀高原ホテルに到着する。最終の到着時間は、横手山スキー場も奥志賀高原ホテルも同11時24分。

 バスの運行日や詳細なルート、夜間利用可能な飲食店は、志賀高原観光協会のホームページ(HP)に掲載している。同研究所はバス利用者にアンケートなどを行い、来シーズン以降の運行の可能性などを探るという。

志賀高原・飯山・北信濃 ニュース

志賀高原・飯山・北信濃
イベント

志賀高原・飯山・北信濃
スポット