橘ケンチさんを起用した「ふくいとそば。」の期間限定ポスター

橘ケンチさんを起用した「ふくいとそば。」の期間限定ポスター

福井県 福井・永平寺 グルメ 特産 麺類

福井県嶺北そばPRポスターにEXILE・橘ケンチさん

福井新聞(2021年1月27日)

 福井県嶺北のそばの魅力を発信しようと、福井市を中心に嶺北11市町でつくる「ふくい嶺北連携中枢都市圏」は、人気グループEXILE(エグザイル)所属事務所監修のPRポスターを6種類作った。期間限定版の2種類にはメンバーの橘ケンチさんを起用。2月1日から嶺北の観光施設やそば店で掲示し、そばの写真をインスタグラムに投稿すると景品が当たるキャンペーンも始める。

 ポスターは、橘さんの協力で昨年発行したPR冊子「ふくいとそば。」と連動した内容。4種類の通常版は、そば店内や田園風景といった日常風景の写真とおろしそばのイラスト、キャッチフレーズで、嶺北のそばの魅力を表している。期間限定版は、福井市内のそば店で撮影した橘さんの写真を使った。「LDH JAPAN」が監修した。

 B2版で千枚を作った。通常版4種類は、PR冊子掲載店に掲示。期間限定版2種類各100枚は、嶺北の観光施設や東京のアンテナショップなどに掲示する。

 インスタグラムのキャンペーンは、PR冊子掲載店で購入した商品の写真を投稿すると、抽選で嶺北の農林水産品の詰め合わせなどが当たる。

 福井市農政企画課は「ケンチさんが『野性味あふれ、そば本体の味を思い知った』と話す、福井ならでは在来種のそばを店内や持ち帰り、通販で楽しんでほしい」としている。

 キャンペーンの詳細はインスタグラムの公式アカウント「ふくいとそば。」。

福井・永平寺 ニュース