コーヒーを入れながら接客する山本さん(左)=東山2丁目のノンストップコーヒー

コーヒーを入れながら接客する山本さん(左)=東山2丁目のノンストップコーヒー

石川県 金沢市周辺 その他

町家でこだわりコーヒー 東山 豪で修業 山本さん開業

北國新聞(2021年2月2日)

 東山2丁目の築100年以上の町家を改修したコーヒー店「ノンストップコーヒー」が1日、開業した。熊本県出身で、オーストラリアの有名店で腕を磨いたバリスタの山本史弥さん(34)が店頭に立ち、豆の種類や焙煎(ばいせん)にこだわった一杯を提供した。
 会社員を辞め、メルボルンで約2年間、修業をした山本さんが、ひがし茶屋街に近い立地を気に入って開店した。立ち飲みと持ち帰りのコーヒースタンド形式で、建物の表はシャッターに相当する「蔀戸(しとみど)」を残し、来店客は小さな戸口をくぐって入る。
 豆は浅煎(い)りで苦みが少ないのが特徴で、ハンドドリップとエスプレッソの計6種を用意している。豊かな香りを楽しんでもらえるように、ハンドドリップはワイングラスに注いで提供する。
 昨年末にプレオープンし、コロナ禍で観光客は少ないものの、地元客が訪れている。山本さんは「町家の造りも喜んでもらえている。会話が生まれて、お客さん同士が仲良くなれる場所にしていきたい」と意気込んだ。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット