完成した皆川さん(下列の左から2人目)の作品を眺める商店会関係者=もりの里3丁目

完成した皆川さん(下列の左から2人目)の作品を眺める商店会関係者=もりの里3丁目

石川県 金沢市周辺 その他

山環沿いに彫刻20基目 金沢・杜の里商店会

北國新聞(2021年2月2日)

 もりの里、田上などの約50事業所がつくる「杜の里商店会」は、もりの里3丁目の歩道に石のモニュメントを設置し、1日、除幕式が行われた。金沢美大生の作品を毎年1基ずつ金沢外環状道路山側幹線(山側環状)沿いに増やしており、今年で20基目となった。

 節目の彫刻は、美容院「putti(プッティー)」前に置かれた。同店のコンクリート壁に調和する作品として皆川嘉孝(みながわよしたか)さん(4年)の大理石の作品「ま」が選ばれた。
 皆川さんは、中心をくりぬいて白の石肌と影の対比を際立たせ、丸みを帯びた造形は身体の曲線をイメージしたといい「歴代先輩の作品に仲間入りできてうれしい」と笑顔を見せた。
 商店会は、金大の門前町である一帯をアートで盛り上げようと「杜の里ミュージアムロード整備事業」を継続し、台座は造園業の松井清造さん(72)=旭町3丁目=が御影石や市特産の戸室石などを用いて制作している。
 長年、事業に携わる上坂忠前会長は「点在するアートを道行く学生たちに楽しんでほしい」と話した。

金沢市周辺 ニュース

金沢市周辺
イベント

金沢市周辺
スポット