別所線全線開通記念の台紙の表(左)と裏(上田電鉄提供)

別所線全線開通記念の台紙の表(左)と裏(上田電鉄提供)

長野県 上田・小諸 鉄道

別所線全線開通の記念切符 3月28日、鉄道3社合同で

信濃毎日新聞(2021年2月20日)

 上田電鉄別所線が全線開通する3月28日、いずれも上田市の上田駅に乗り入れる上田電鉄(上田市)、しなの鉄道(同)、JR東日本(東京)が記念切符を発売する。3社共通で発行する記念台紙には、赤い鉄橋「千曲川橋梁(きょうりょう)」を渡る「まるまどりーむ号」の写真と、上田電鉄がデザインした全線開通のロゴを掲載した。

 記念切符は各社が限定500セットを販売。上田電鉄は、上田駅入場券と上田―別所温泉間の片道乗車券で770円。しなの鉄道は上田駅入場券と、上田電鉄と乗り継ぐ軽井沢―別所温泉間の1日フリー切符で2070円。JR東日本は上田駅入場券150円。

 販売期間は3月28~31日。上田電鉄とJRは上田駅、しなの鉄道は同駅と軽井沢駅で販売する。JRは購入日を指定した整理券が必要で、事前にはがきで応募、抽選がある。各社とも1回の購入につき2セットまで買える。

 上田電鉄の担当者は「(鉄橋が)長い間不通でご迷惑をお掛けした。恩返しの気持ちを込めた」としている。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット