菜花を摘み取る親子=2月20日、福井県美浜町久々子の県園芸体験施設「園芸LABOの丘」

菜花を摘み取る親子=2月20日、福井県美浜町久々子の県園芸体験施設「園芸LABOの丘」

福井県 花・紅葉 祭り・催し アウトドア・レジャー

一足早く「春」体験 福井県美浜町で「菜の花とウメの花まつり」

福井新聞(2021年2月21日)

 福井県美浜町久々子の県園芸体験施設「園芸LABOの丘」で2月20日、体験イベント中心の「菜の花とウメの花まつり」が始まった。参加者は菜花の摘み取りを体験するなどし、春の訪れを感じていた。

 園芸に親しみを持ってもらおうと、同施設は季節にあったイベントを開いている。

 県内の6家族19人が参加し、敷地内の畑で食用の品種「ハナグルマ」の収穫を体験。スタッフから「つぼみのものが柔らかいよ」などと食べ頃の見分け方を教わり、丁寧にもいでいった。その後、取れたてを使ったピザ作りに挑戦し、ほのかな甘みとほろ苦さを味わっていた。

 初めて菜花に触れたという敦賀市の女児(6)は「おいしかった。お花が黄色くてかわいかった」と話していた。

 イベントは21日にも開かれ、菜花や梅の花を使った押し花や梅シロップを作る体験がある。いずれも有料で予約不要。問い合わせは同施設=電話0770(47)6162。

福井県 ニュース