ツアー参加者に贈る甘酒や菓子をPRする(左から)紺野さんと徳武さん

ツアー参加者に贈る甘酒や菓子をPRする(左から)紺野さんと徳武さん

長野県 伊那路 花・紅葉 祭り・催し

高遠「さくら祭り」オンラインで 伊那バスがツアー企画

信濃毎日新聞(2021年3月11日)

 伊那市の高遠城址(じょうし)公園で4月から始まる「さくら祭り」に合わせ、同市の伊那バスがオンラインツアーを初めて企画した。来訪できない人と公園をビデオ会議アプリでつなぎ、バスガイドが案内。4月3~11日のうち7日間に1日2回実施する。新様式のツアーを楽しんで―としている。

 高遠閣にスタジオを設け、バスガイドがツアーを進行。ドライバーらが人気の複数箇所から生中継する。約1500本の規模で「天下第一の桜」と評されるタカトオコヒガンザクラの保護育成を担う桜守に、魅力を伝えてもらう。

 ツアーは1時間ほど。定員を20人に限り、見たい場所のリクエストも聞く。営業部の徳武萌子さん(25)は「バスガイドとのコミュニケーションを取りながら楽しめる」。

 土産品として参加者に市内の酒蔵と菓子店、日本料理店の商品を事前に送り、ツアー中に販売者のインタビューも予定。催行する伊那バス観光(伊那市)の紺野亮さん(32)は「五感で伊那市を感じてほしい」としている。参加費は土産代と送料を含め税込み5500円。伊那バスのホームページから申し込む。問い合わせは伊那バス観光(電話0265・78・4321)へ。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース

伊那路
イベント

伊那路
スポット