花換まつりをPRする福娘ら=3月29日、福井新聞敦賀支社

花換まつりをPRする福娘ら=3月29日、福井新聞敦賀支社

福井県 敦賀・若狭 花・紅葉 祭り・催し

新様式の花換えに来てね 敦賀・1日から「花換まつり」

福井新聞(2021年3月30日)

 福井県敦賀市金ケ崎町の金崎宮で4月1日に始まる「花換まつり」の宣伝隊が3月29日、福井新聞敦賀支社を訪れ、来場を呼び掛けた。

 同まつりは、福娘と「花換えましょう」と声を掛け合い、桜の小枝(1本500円)を交換し合うことで知られる。今年は新型コロナウイルスの影響で、小枝交換の代わりに、小枝の花をそっと重ね合わせる"特別版"で行う。

 来社したのは、福娘の女性ら4人。福娘は「例年は小枝を交換することで幸せを交換し、どんどん大きくする意味があった。今年は小枝を添わせ合うことで、心を通わせて、幸せを伝え合えるお祭りになれば。すてきなご縁をつなぐ敦賀の春の一大イベントに来てください」と呼び掛けた。

 まつりは15日まで。福娘との"花換え"は2日から15日までの午前10時~午後4時。

 期間中の午後6~9時には桜がライトアップされる。まつりにちなんだメニューを提供する飲食、土産店をまわるスタンプラリーも開催。和服の有償レンタル(3、4日)などもある。問い合わせは敦賀観光協会=電話0770(22)8167。

敦賀・若狭 ニュース