ガイドブックを紹介するトミー企画の担当者

ガイドブックを紹介するトミー企画の担当者

長野県 上田・小諸 鉄道

ガイドブック、別所線の乗車に役立てて 上田の会社が無料配布

信濃毎日新聞(2021年3月30日)

 上田市古里の広告会社「トミー企画」は、上田電鉄別所線の全線開通を記念し同線と沿線の観光地などを紹介するガイドブックを発行し、無料配布している。これからも地元の人に別所線を使ってほしい―との思いを込めた。

 上田電鉄は市と協力し、全線開通まで残り100日となった2020年12月18日以降、企業や市民が残り日数をボードで掲げて示す写真をホームページや駅に日替わりで掲示した。ガイドブックにはこの写真を載せ、19年の台風19号で崩落した千曲川橋梁(きょうりょう)が復旧するまでの写真も併せて掲載した。

 また、昨年6月に認定された日本遺産「レイラインがつなぐ『太陽と大地の聖地』~龍と生きるまち信州上田・塩田平」も説明し、地域の寺社などを紹介している。トミー企画の柳沢亨社長(75)は「みんなが全線開通を応援してきた。その熱い思いをこれからも持ち続けて支えてほしい」と願った。

 A4判、32ページ。24日に2万8千部を発行した。市内の公共施設や寺社、金融機関の他、首都圏を走る東急線の一部駅でも配布している。問い合わせはトミー企画(電話0268・23・1706)へ。

上田・小諸 ニュース

上田・小諸
イベント

上田・小諸
スポット