『永平寺だるまプリン』のプリン=福井県永平寺町

『永平寺だるまプリン』のプリン=福井県永平寺町

福井県 福井・永平寺 グルメ スイーツ

永平寺で縁起良く「永平寺だるまプリン」 いちご、抹茶味、名物ソフトクリームも【ふくジェンヌ】

福井新聞(2021年4月19日)

3月26日にオープンした永平寺の門前にある、福井県内初コンテナプリン専門店『永平寺だるまプリン』(福井県永平寺町志比)さんへ行ってきました。

「大本山永平寺」は、道元禅師が開かれたお寺で、禅宗の開祖「達磨大師」の教えを受け継ぎ、修行僧の方々が日々修行に励まれています。

そんな「だるま」をモチーフに日本一縁起の良い「だるまプリン」を開発されたそうです。可愛い見た目で、永平寺の雰囲気にもマッチしてSNS映え間違いなし。

プリンは、瓶の蓋をあけると食欲をそそるマダガスカル産のバニラビーンズの香りがします。生クリームをたっぷり使われているので、なめらかな口溶けが楽しめました。サイズ感も良く、特に女性やお子さまにぴったりです。味は、プレーン・いちご・抹茶の3種類。今回は、なめらかなプリンですが、今後は固めのプリンなども随時販売していくそうです。

今後は、季節に合わせた旬のフルーツなどを使った味も販売されるとのこと。他にもプリンソフトクリームが販売されていましたよ。「大人な苦みのあるカラメルソース」と「卵とバニラの味のバランスが楽しめるプリン風味」がうまくマッチングしています。子供から大人まで幅広く楽しめそうな味わいでした。

味も美味しくて満足なのですが...まだまだ楽しめてしまう3つのポイントを教えてもらいました。

  ×  ×  ×

 福井銀行の女性行員でつくる「ふくジェンヌ」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
(1)プリン瓶の裏面にはQRコードがあり携帯で読み取ると、おみくじが引けます。プレミアの『超大吉』が出たら、超ラッキー

(2)フタをあけると、金・銀のだるまシールが貼ってあるかも。集めるとプレゼントがもらえます。くわしくはお店のホームページをチェック。

(3)食べた後の空き瓶をご自宅で使ってもらいSNSに投稿するといいことがあるかも...です。

永平寺観光の後には、だるまプリンを買ってお土産にしてもいいですね。

福井・永平寺 ニュース