開業した妙光寺の宿坊。左から住職、丸岡城天守を国宝にする市民の会の理事長=福井県坂井市丸岡町石城戸3丁目

開業した妙光寺の宿坊。左から住職、丸岡城天守を国宝にする市民の会の理事長=福井県坂井市丸岡町石城戸3丁目

福井県 あわら・坂井 北陸新幹線 その他

丸岡城下に一般向け宿坊 坂井市の妙光寺に開業 観光周遊拠点へ

福井新聞(2021年5月11日)

 福井県坂井市の一般社団法人「丸岡城天守を国宝にする市民の会」は5月10日、丸岡城周辺の観光滞在の拠点として、同市の妙光寺で一般客向けの宿坊を開業した。3年後の北陸新幹線県内開業を見据え、まちなかのにぎわい創出を目指す。

 県が一昨年募集した「"ワクワク・ドキドキ"新幹線開業アイデアコンテスト」で入賞し、備品購入や広告宣伝費など事業費の3分の2の補助を受け整備。一般客向けの宿坊は市内では初めてという。

 妙光寺は丸岡城から南に約700メートルの位置にある。これまで檀家(だんか)や住職が寝泊まりし、会食に使っていた4畳半~8畳の4部屋を宿泊スペースに使う。

 素泊まり限定とし、一度に6人1組までが泊まれる。チェックイン・アウトは丸岡城下にある城ファン拠点施設「城小屋マルコ」で行い、飲食店や観光スポットが記された街歩きのマップを置く。宿坊には今後、レンタサイクルを5台置き、周遊観光に役立てる予定。

 この日は市民の会のメンバーや県職員らが出席する中、宿坊のおはらいや看板の除幕が行われた。住職は「地域の人に妙光寺のことを知ってもらうとともに、丸岡の地域活性化につながれば」と期待した。

 市民の会によると、丸岡地域には19カ所の寺院があり、今後宿坊を増やしていく構想。同会の男性は「丸岡に滞在して、ライトアップされた夜の丸岡城を見てほしい。将来的には宿坊の町と呼ばれるようになれば」と話した。

 価格は1人1泊6千円(税込み)。予約受け付け、営業日の確認は「楽天VacationSTAY」から。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース