イベント「パパフェス」をPRするNPO法人「おっとふぁーざー」の舘代表理事=5月10日、福井県福井市

イベント「パパフェス」をPRするNPO法人「おっとふぁーざー」の舘代表理事=5月10日、福井県福井市

福井県 福井・永平寺 その他

パパも子育て楽しもう 5月23日ハピテラスで催し

福井新聞(2021年5月18日)

 「家事って何をしたらいいの」「家で子どもと一緒に遊べる方法を知りたい」-。そんな悩みを持つ父親に、子育てを楽しんでもらおうというイベント「パパフェス」が5月23日、福井県福井市のハピテラスで開かれる。主催するNPO法人「おっとふぁーざー」の舘直宏代表理事(41)は「子育てや家事に積極的に関わりたいと思っている父親の背中を押すきっかけになれば」と話している。

 保育士として働いていた舘さんは、2014年から県内各地の男性保育士らと団体をつくりボランティアで、父親を対象にした交流会やイベントを企画してきた。

 この間、舘さんも子育てを経験。仕事と子育ての両立に加えて、ボランティア活動を続けたが、「父親支援の活動の幅を広げたい」と保育士を辞め、19年に団体を法人化して活動に専念した。

 新型コロナウイルスによる自粛生活が長引く中、家で過ごす時間を有意義に活用してもらおうと昨年からは、新聞紙を使った工作や簡単な料理方法を動画で配信する取り組みも始めた。

 「パパフェス」は午前10時~午後4時まで、入場無料。対象は0~6歳の子どもと父親で、「子育て戦隊パパレンジャー」のショーのほか、コースター作りや知育おもちゃを集めたコーナーなど9ブースを用意。はいはいの速さを競ったり、手押し車で競争したりするレースも開催する。どちらも午前と午後の2回ずつ。事前申し込みが必要で、各回18組。イベントは動画投稿サイト「ユーチューブ」で生配信も予定する。

 舘さんは「頑張る気持ちだけで子育ては長続きしない。イベントを通じて子育ての楽しさを感じてもらえれば」と話す。

えきねっと びゅう国内ツアー

福井・永平寺 ニュース