福井の観光PR動画「きてみね~の!」の一場面

福井の観光PR動画「きてみね~の!」の一場面

福井県 あわら・坂井 福井・永平寺 勝山・大野 鯖江・武生・越前海岸 敦賀・若狭 その他

福井「きてみね~の!」 県がラップ曲、動画公開

福井新聞(2021年5月19日)

 2024年春の北陸新幹線県内開業に向け、福井県は観光PRソング「きてみね~の!」を制作し、動画投稿サイト「ユーチューブ」で公開している。ミュージックビデオには県民が出演し、ラップ調の音楽に合わせて福井の観光名所や特産品を発信している。

 福井市在住のレゲエアーティスト「JUSTY WIDE」さんが作詞、作曲を手掛けた。歌詞は「ぶっちゃけ認知度ひくいが幸福度がたかい」「駅前に人も少ないから堂々と恐竜放し飼い」「今でも走る路面電車 でも移動手段ほとんど車」など、自虐的な表現も盛り込みつつ、福井の現状を紹介している。

 動画は本編(3分20秒)とショートバージョン(1分40秒)のほか、福井商高チアリーダー部「JETS」とコラボレーションしたバージョン(2分)があり、県民約100人が登場。県内在住の人気ユーチューバー、カズさんや朝倉氏遺跡保存協会の岸田清会長らが出演している。

 本編はニュース番組風の構成で展開。東尋坊や県立恐竜博物館、めがねミュージアムなどの名所から次々と地元住民や職員が登場し、ソースカツ丼や越前和紙など福井の魅力を歌って踊って懸命にPRしている。昨年12月に公開を始め、4月20日時点で1万3300回以上再生されている。

 動画の中で躍動感あふれるダンスを披露したJETS主将は「北陸新幹線が福井まで来たらたくさんの人に来てほしいという思いを込めてパフォーマンスしました」と笑顔。県新幹線開業課の青木菜緒主事は「首都圏に向けて福井県の魅力を、県民の方と一緒にオール福井で発信していきたい」と話している。

えきねっと びゅう国内ツアー

あわら・坂井 ニュース