125枚の貴重な資料が並ぶ「なつかしの映画ポスター展」=長岡市島崎

125枚の貴重な資料が並ぶ「なつかしの映画ポスター展」=長岡市島崎

新潟県 長岡・寺泊・柏崎 祭り・催し

昭和のスター集合 映画ポスター展 長岡・良寛の里わしま

新潟日報(2021年5月19日)

 新潟県長岡市島崎の道の駅「良寛の里わしま 和(やわ)らぎ家」で、「なつかしの映画ポスター展」が開かれている。昭和時代に人気を博した作品のポスター125枚が並び、訪れた人が思い出に浸っていた。

 ことしで4回目。弥彦村の映画愛好家、坂本文巳男さん(68)の所蔵品のうち、1950~60年代の作品を中心に展示している。

 県内各地の映画館ごとの上映作品や期間のほか、料金割引の優待券を紹介する「ビラ下券付きポスター」18枚も展示。「エースのジョー」の愛称で知られる宍戸錠さんが出演する作品のポスターなど、貴重な資料が並ぶ。

 いずれも昨年亡くなった映画監督の大林宣彦さん、タレントの志村けんさん、俳優の渡哲也さんの関連作品のポスターも展示する。

 14日に訪れた長岡市寺泊万善寺の女性(80)は「懐かしい作品ばかりで、中学生の頃に友人と映画を見に行ったことを思い出した」と話した。

 23日まで。入場無料。

詳細情報

リンク
良寛の里わしま https://motenashiya.com/
今月のお得な国内ツアー びゅう

長岡・寺泊・柏崎 ニュース

長岡・寺泊・柏崎
イベント

長岡・寺泊・柏崎
スポット