2階建てのロンドンバスを模して建てた店舗

2階建てのロンドンバスを模して建てた店舗

長野県 伊那路 グルメ

高級あんパン、1セット1900円... 伊那の菓子店が専門店

信濃毎日新聞(2021年5月21日)

 菓子製造販売の「菓匠(かしょう)Shimizu」(伊那市)は、高級あんパンの専門店「名もなきパン職人」を、伊那市上牧の店舗隣で始めた。Shimizuは、1947(昭和22)年にあんこと餅の卸業として創業。高級あんパンには、70年余作り続けてきたあんこを使っている。伝統の味と、洋菓子を作るパティシエの技術を組み合わせたパンを提供している。

 商品は「高級つぶあんぱん」など3種類。高級つぶあんぱんは、バターや卵をふんだんに使ったふわふわの生地と、軟らかめに仕上げたあんこが特徴だ。

 他の2種類は、熟成発酵させたフランスパンを使った「あんバターフランス」と、さくさくした食感の生地と小豆の甘さを楽しめる「あんデニッシュ食パン」。高級つぶあんぱん4個とあんバターフランス2個で1900円(税込み)など、当面はセット販売のみ行う。

 あんパンの専門店は、新型コロナウイルスの感染拡大で遠方へ行けない中でも旅行気分を感じてほしい―と、ロンドン名物の赤い2階建てバスをイメージした外観にした。1階は販売所、2階はイートインスペースになっている。

 今月14日の開店以来、親子連れらで早速にぎわっており、社長の清水慎一さん(46)は「わくわくした気持ちで店に足を運んでほしい」と話している。毎週金、土、日曜日のみに営業。当面は混雑を避けるため、整理券を配布する。

今月のお得な国内ツアー びゅう

伊那路 ニュース